little man note,

little man note,

「写真展 埼玉で暮らすクルド人」

「写真展 埼玉で暮らすクルド人」(川口市立アートギャラリー・アトリア)

atlia.jpクルド人が日本で生活する様子を写した作品が印象に残った。小学校の入学式で1人だけ不安そうな表情を見せる少女や、浴衣を着て夏祭りを楽しむ子供たち。解体業に携わる屈強な男性たち。3月に起こったトルコ地震の影響で、日本に渡ってきた人たちもいると知った。

NHKのドラマ『やさしい猫』の放映時、SNSでは在日外国人に対するひどい言葉が、たくさん並んでいた。また登場キャラクターであるスリランカ人の男性に対して「なぜ自分の国に帰らないのか。そんな簡単なこともできないのか」という言葉が、嘲笑うかのように綴られていた。

クルド人に対してはそういった言葉を投げかけないが、かと思えば、今度は“治安問題”として取り沙汰する。自分が違和感を覚えるのは、手を変え品を変え、追い出そうとする姿なんだと思う。